仕事しながら公認会計士勉強

【実録】底辺飲食店フリーターの人生立て直し大挑戦!!

奨学金について僕が思うこと

あの、大学とか、高校とか、奨学金で行く人多いですよね。

 

僕の家庭でも、毎月3万円ちょい、をあと、18年くらい払っていかなくてはいけません。

 

妻の高校と大学の奨学金返済です。

まあ、結婚するまでは知らなくて、知ったときは、少し僕も今とは精神構造に、差異がありまして、

 

超イライラしたり、娘の、家庭の人間をカスやなと思ったりしてました。そう思うことは、それはそれでいいかなとは思いますが、

 

今は少し考えを改めていまして、

 

たかだか600万ほど、なのだから、どうでもいいというか、

 

毎月三万程度なのであんまり気にもしてないです。

 

これを読んでくれている人の中には不快な気分になる方もいるとは、推測されますが、僕は僕の思うことを僕の言葉で、語りたいなと、このブログでは、思っています。

 

読者がどう思うとか、はあんまり、今は、

 

考えていません。けど、どんなこと書いても、

 

言っても、

 

賛否両論あるのではないでしょうか。

 

自分自身は、大学除籍なのですが、

 

二年半くらいの授業料もろもろは、

自分のアルバイトで、払ってました。

 

だから、学校にも行かなくなったんですけどね。笑

 

それで、やめる決断をして、その期の授業料を払わずに、

除籍ということに。。

 

 

なんの後悔もしてないです。いまはね。

 

そもそも、私立で奨学金借りて、卒業して、

 

月5万円とか、8万円とかの、

奨学金支払い20年とか、あることに

 

困っているような人は行かないほうがいいです。

高校とか、大学に。

 

中卒でも、全然余裕で生きていけます。

 

固定概念でしょ、そんなの。

 

とりあえず、高卒フリーターが上から目線で、

 

書いてみました。

 

自分は、どうなんだよってことですよね。

頑張ります。笑