仕事しながら公認会計士勉強

【実録】底辺飲食店フリーターの人生立て直し大挑戦!!

現代の日本はチャンスしかない、、とも考えられうる

今日のランニング中に、ボーッと一人で考えごとをしていました。

これからの日本は、社会はどうなっていくのだろうか、 自分の子供が大人になったときに、社会や、お金のこと、教育制度、家族の在り方、 は、今と比べてどのように変容しているのか。

なにもわからなかったです。

でも、今よりもチャンスがない、世の中になっているのかな、とか思いました。

教育と雇用の関係から考えてみると、やはり、親の資産と子供の教育水準は比例しており、 従って、いい大学に入って、いい企業に勤められる可能性が高まります。

わかりませんけど、それが今より、顕著になるのではないでしょうか。

つまり、運が悪く、貧乏な家庭に生まれてしまったら、就職先等の、自分の人生が狭まってしまう

こういうことが、今よりも顕著に なっていくのではないでしょうか。

なぜなら、ますます、個人の責任が重くなっていく風潮に あるように思えるからです。

ますます小さな政府になっていくのではないでしょうか、長期的に考えてみると。

だから、

お金や権力、発信力、ブランド力、体格、握力、骨格

といったその人の力がますます試される、というか、

弱い人は切り捨てられる世の中になっていくのではないでしょうか

今現在も、そうなのかもしれませんね、実際のところは。

まぁそんな話は置いといて

僕は努力して、成功したいです。

努力しても、報われない世界が来る前に。

まぁ、公認会計士になって、お金持ちになりたいだけですね。結局は。 仕上がった後は、トライアスロンでもしたいです。

今日も一日頑張って生き抜きましょう。