仕事しながら公認会計士勉強

【実録】底辺飲食店フリーターの人生立て直し大挑戦!!

お小遣い額について思うこと

皆さんこんにちは

 

中々Googleアドセンスに許可してもらえないA夫です。

 

今回は夫婦共働きのお小遣い額について考えてみようと思います。ブログをチェックしていたら、旦那は3万5千円とかってありましたけど、僕からしたら異常です(*_*)

 

我が家のお小遣いは

妻 月収総支給の10%

夫 0円

 

です。

妻は平日7時間時給1000円なので一月当たりの総支給額は12万円ほどです。その10%なので

妻は毎月1万2千円ほどです。

これも、異常です、僕からしたら。。

 

僕の理想はお小遣い月3000円です。

 

内訳

友達との交際費 月1500円

ヘアカット   3ヶ月に一回 4500円

 

以上です。

 

こんなもんでしょ。

 

それを妻に言うと、いつも

”中学生やんそれ”

 

と言い返されてしまいます。

 

僕的には、中学生とかはお小遣い0円です。

 

 

友達と行くSTARBUCKS

必要ですか?それ。

家のデロンギでコーヒーいれて下さい。

 

自分のお小遣いは0円と書いていますが、

ブログ内の

”個人で使ったお金”

 

というカテゴリーを見ていただければわかりますように

結構使っちゃってます。他人には結構押し付けたがるくせに

自分はできていないんですよね。

嫌になってきます。

 

 

でも僕はカフェには行きません。

死ぬまで行きません。

死後も行くことはないでしょう。

 

それくらい、カフェには拒絶反応があります。

 

やっぱり何がちがうのかと言えば、金銭感覚です。

 

僕の1円が妻の1000円になっています。

それはなぜかというと、家庭教育でしょうね。。

 

重要です、家庭教育。

 

A夫家の家訓

”本当に必要なのかを考えよう”

 

これで行きます。

 

そして、

 

”高卒、なにもしたくない、ならばとりあえず、働け”

 

これも重要な家訓です。

 

我が家の娘はどのような大人になるのか

今から心配です。