仕事しながら公認会計士勉強

【実録】底辺飲食店フリーターの人生立て直し大挑戦!!

子供一人の養育費、、(泣)

どうも仕事では怒られまくりのA夫です。

 

今回は養育費について、子供の教育について

ただツラツラと書いていこうと思います。

 

まずはじめに、子供の養育費がすべて国公立の場合で、

3000万、とかって書かれているサイトを見ていましたが、

甚だ疑問です。そんなにかかるのか??

 

我が家では、もし大学に行くと言い出しても、

やめときなさい、と言いたいです。

 

そして、なお行くようであれば、すべて自己資金で行ってもらいます。もう18そこらの大人なのだから。

 

奨学金なり、バイトなりなんでもあるでしょうが。

 

学費なんて、国公立の場合、一年で五十万程度。

その他費用含めても、安く済まそうと思ったら、

国公立大学4年間で、500万程度でしょ。

 

その程度なら、親のスネを齧るな、といいます。

 

まぁ、住む場所くらいは、近くのマンションなり、

買ってあげようかなと考えていますが。。

 

制度を知らまいまま損をする人間になってほしくない。

親の年収が400万前後なら、

また、片親世帯なら、授業料、入学料、免除になるような

制度もありました。民間の奨学金も充実してます。

調べたら、いくらでもあると思います。

そういうのを知らまいまま、ただ漠然と大学に行ってほしくない、そういう人間には育ってほしくないなと、

つくづく思います。

 

かくいう、A夫もただ漠然と大学に行っていた組なのです。

そして、たいした理由もなく、ドロップアウトしてしまいました。僕なりに大学に入学した意味は見いだせはしましたが。。

 

正直に思っているのは、今の日本人の教育というのは、

大部分が、政府の都合のもとに、展開されているな、ということです。

実質的には、意味ないです。教育なんて。

いらないです。

 

中等教育で十分。あとは、社会にほっぽりだして、

もみくちゃにされながら、自分で考えて、成長していけば

いいんです。そう思います。

それをあたかも、国民のためとか言って、実は、国家権力の上層部の利益だったり、地方の体制であったり、

既存のパワーに、国民は従わされているだけなんです。

 

ただ、無考えに、従うくらいなら、徹底的に利用してやったらいいんじゃないでしょうか。

どうやって、利用すればいいんでしょうかねえ。

わかんないです。笑。

 

では、本日も熱中症に気をつけて、一日を全うしましょう。