仕事しながら公認会計士勉強

【実録】底辺飲食店フリーターの人生立て直し大挑戦!!

夜の仕事をやめました。人生の大勝負?

今月から昼と夜の仕事を掛け持ちでこなしつつ二週間が過ぎました。 1日15,5時間働いていました。 当然眠かったですし、適当に日々が過ぎていきました。

夜の仕事でも自分の仕事上のミスから、上司の反感を買いちょっとした暴力まがいのことを受けたりしました。それはそれで、少しその日はショックを引きずっていたのですが、 これからの仕事と、家族、自分の夢について、今一度よく考えてみるきっかけになりました。

今のような仕事をずっと続けていくことのメリット

◎お金がたまる。 大体概算ですが、15年間続けると、一億円くらいは貯まる計算です。 月々、40万円投資の4%複利の15年計算です。

デメリット

×家族との時間や、自分の趣味の時間がとれない。 これまでの仕事の形態では、土日のお昼しか時間の余裕がなく、その日の夜も夜勤です。

自分は今月で24歳になろうとしています。 40才になった自分は、このままいくと、資産一億円、持ち家住宅ローン終了という、 少し経済的には恵まれた地位に達することができるでしょう。 しかし、僕はそのとき後悔しているのではないのかな、と思います。 お金よりは子供の成長を妻と一緒にみたり、家族で旅行したりといった思い出が僕は必要かなと感じました。

第一に、一億あったところで、なにも使いません

服とか、住居とか、食事とか、まったく興味がありません。 それよりは、大きな会社に入って、自分がどこまで出世することができるか、とかの方が興味があります。そこで

これからの自分の方針

◎仕事を安定させる。 そのために次の公認会計士の試験を突破します。

今は↑の目標しかたてていません。

もちろん、お金もないので、あとは、保険とか年金とかの関係で昼に9時5時半の派遣の事務をしつつ、勉強に邁進しようと思います。

今の状況は自分ががんばらなければいけない大事な局面だと感じています。 集中して1日1日過ごしていきたいです。

皆さんも頑張ってください。